ここから一番遠い海

夢日記,昔話

やっぱりハルヒにはなりたくない

もういい大人だからこそ自分の思い通りにことが運んで自分が中心で進んでいくあり得ない世界線を思い描いてみることで癒されたりするんじゃないだろうか

私は涼宮ハルヒシリーズがすごく嫌い

ハルヒという傍若無人、幼稚で自己中心的なヒロインが嫌い

あの世界は、ハルヒちゃんの気の赴くままに進行していく

ハルヒが気に食わなかったら、8/31がずっとくりかえされるし、

ハルヒちゃんの意向によっては世界が滅びる

だからキョンくんは一生懸命ハルヒちゃんに付き合ってあげる

読者はそんなふうにキョンくんに庇護されてるハルヒちゃんに自分を重ねてうっとりする

稚拙な傲慢さに対するエクスキューズに見てくれの美しさ(美少女属性)を使っていることも、語りの主体をキョンくんに置くことで他者からの客観的な承認を体験できるという構図も、あの作品を愛してる周りの級友たちもまったく受け入れがたい

でも、あの世界観を一旦受容してみて

自分の思い通りにことが進み、自分の稚拙さや傲慢さを、それでも受け止めてくれる客観的な誰かがいることを夢想してみると

疲れている心が少し癒されるような気がする。

まあそんな世界気持ち悪くて嫌だけど。

私は美少女でもないしね。

疲れているみたい。

寝よう。