ここから一番遠い海

夢日記,昔話

「元気?」

別れた恋人から連絡がきた.
「元気?」と一言だけの連絡だ.
「元気だよ」というと会話がたぶん終わる
「元気じゃないよ」というと,「どうしたの?」というレスポンスから会話が続く.
「元気だよ,そっちはどう?」と返してもきっと会話が続く.

二人のやりとりの行方が自分に委ねられている感じ.
じっとりした汗が背中に流れそうだ.

「元気だよ」と返して,会話を終わらせた.
これでよかったんだ.
そう思いたい.

私だって,かつて「元気?」と送る側だったからわかるんだ.
「元気だよ」って返ってきてほしくない気持ち.
「元気だよ」以上の何かを返してほしい気持ち.

でも「元気だよ」って返すのが結局一番良いの.

「元気だよ」って一言そっけなく返してきて会話を終わらせてきた
すごく昔の恋人のことを思い出して眠る.