ここから一番遠い海

夢日記,昔話

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

別に泣かせられなくて良い

カポーティの初期短編集「ここから世界が始まる」がハードカバーの時の表紙そのままに文庫化されているのを発見した!宝物を掘りあてた嬉しい気持ちで、休日特有の長い長いレジまでの行列に並ぶ。よろよろと小銭を出す先頭のご隠居さん達を幾人か見送り、嬉…

Good together

Good Together - song and lyrics by HONNE | Spotify 眠れなかったりご飯が食べられなくなったり自分が弱くなってることに苦しんだりしてたのに、会社を辞めると決めた途端そういう毎日がパタっと終わった。ついでに暑くて苦しい夏も急に終わって肌寒い秋に…

やっぱり愚直に

学生さんと話してると、あの頃「こいつ優秀だなあ」と眩しく羨ましく見えていた秀才達、ああいう子達より、変に斜に構えず素直でちょっと愚直なくらいな感じの子に何かきらりと光るものを感じる。さぞかし、目上の人間に評価されてるんだろうなと当時思って…

鯖みそ v0.9.1- prerelease

さばの味噌煮がかなりしょっぱい。料理をそれなりにうまくできるようになってきたとこないだ書いたばっかりだってのにこの体たらくだ。 このレシピはもう少し改良の余地があるわね、なんて考えながら、改良過程をgitでヴァージョン管理したら便利だろうな、…

それ、苦手な食べ物ですよね

トッポギって美味いですよね、と後輩に話しかけられて適当に楽しくあいづちを打っていたら横からぬっと好きな男の子が現れて、「でも、それ、(私の名前)さん苦手ですよね?」とちゃちを入れてきた。 私はお餅が食べられなくて、餅米なんかを使ったお菓子も苦…

あるものでチャチャっと

一人暮らしも10年目となると、「冷蔵庫にあるものでチャチャっと」とか「レシピを見ずに」とか「外で食べておいしかったものを再現してみる」っていう料理の仕方がそこそこに上手にできるようになってくる。白ごはん.comを久方ぶりに開くと、「鮭のホイル…