ここから一番遠い海

夢日記,昔話

あるものでチャチャっと

一人暮らしも10年目となると、「冷蔵庫にあるものでチャチャっと」とか「レシピを見ずに」とか「外で食べておいしかったものを再現してみる」っていう料理の仕方がそこそこに上手にできるようになってくる。
白ごはん.comを久方ぶりに開くと、「鮭のホイル焼き」のレシピが載っている。
これ、私、一昨日レシピも見ず、冷蔵庫にあるもので、チャチャっと作ったんだぜ。付け合わせのローストポテトだって特にスマホで検索しなくたって、癖を知り尽くした自宅のオーブンで、何度で何分焼けばほくほくと火の通ったジャガイモができるか、私は知っている。

久しぶりに乗った国際線の機内食で味わった白身魚の照り焼きがかなりほっとする味付けで、自宅に帰ってからろくすっぽ計量もせずに調味料を加えたフライパンで魚を照り焼いてみたりする。特に深く何かを考えたり計画をしたりしなくても勝手に体が動いて厚焼き玉子を作ったり弁当を作ったりができる。

なんか、誇らしい。

 

今日は昨晩仕込んでいた、豚バラ肉とエンドウ豆のビール煮込みだ。