ここから一番遠い海

夢日記,昔話

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クマのぬいぐるみ

宇多田ヒカルがクマのぬいぐるみを大層可愛がっているという話が好き。 彼女がクマのぬいぐるみに寄せてる愛着の大きさっていうのは、ぬいぐるみいっぱんをあまり必要としていない大人にとって、ちょっと信じられないくらいのもので、狂気じみてると言わんば…

失恋を引きずるな

失恋を引きずってしまってそこから進めない人の話を読んで疲れた。 to-ti.in すごくよくできた漫画だ。家に駆けこんで立ち尽くしたままボロボロ涙がとまらない主人公の様子とか。お前なんてもう過去の男だ!って言ってやりたいのに相手からしょうもない連絡…

ただずっとティッシュを千切っていた

半年だけ新卒で勤めていた会社を辞めるとき、やっぱり大変だったのが「やめます」と上司に宣言することだった。 どうして辞めたいんだと聞かれても、正直に答えることができない。どうして辞めたいんだと聞いてくる本人との関わりに心がすり減っていること、…

夢の話20220209

■ハン君と彼のご両親 来日して博士号取得を目指している中国人留学生ハン君が夢に出てくる。夢の中は少し先の未来でハン君が無事学位審査をパスし本国に帰る、という卒業式の日。 ハン君の両親が「今までお世話になった先生に挨拶がしたい」と来日していて、…

震災

2011年の震災のとき、電話もメールも一瞬で全く繋がらなくなってしまったのが怖くてTwitterのアカウントを作った。 メールや電話がダメになってもここで一言無事です、と呟けたら私とリアルで繋がっている友人(リア友って言葉もう聞かないな…)が家族にそれを…

苦しい

なんでこんなとこに恋愛の悩みを書くかというと私は恋愛について誰かに相談するっていう行為が恥ずかしくてできないからだ 恋愛してる自分、誰かのことが好きで悶々としてる自分というのがこうありたい自分というものとあんまりにもかけ離れた弱くて惨めで恥…

定期的に見る悪夢

だいたい実家の自分の部屋にいるところから始まる。 昨日は珍しく自分の部屋じゃなくて、どこか知っているようで知らない、懐かしいようでよそよそしいような街の駅前にいた。 千円札を使うのにも妙な緊張感のあった高校生の時によくきていた隣街と、新しい…

祈り

普段好きな男の子のことを思う時、彼の目元とか笑ってくれた顔をもっと見たい、もっとおしゃべりしたいっていうような、自分の心を満たしたいがための不純な欲求が大きくあるのだけど、信じられないくらい優しい気持ちが心を占る時もある。 彼がゆっくり眠れ…