ここから一番遠い海

夢日記,昔話

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月、地震

地震のあった次の日、張り詰めた気持ちで職場に向かったらもの一つ落ちてなくて拍子抜けした。 私の家ではテレビが落ちた。飾っていたドライフラワーが落下して花びらが粉々に砕け散った。 何事もなかったかのようなしんとした職場でひとり、自席に腰掛けて…

日記

せっかく研究者になれたのに、研究以外の庶務に割く時間がなかなか侮れなくて苛立ちとも焦りとも言えない気持ちになる。 しかし会社にいた頃を思えばこれも幸せな悩みというものだ。 あまりにも自分の意思に反したことをやっていると体がどんどん動かなくな…

温かいパンを食べて

毎年3月のこの週は心の調子がめちゃめちゃになり、抗えないネガティブな感情に取り憑かれて大変なことになる それがどうしてかここに書くとまた落ち込んでしまうので止める。 今年はなんともなかった、よかった、と胸を撫で下ろしたのも束の間、金曜日の晩SN…

10年革命

学生の時、車に乗るお金も、古びた旅館に泊まるお金もなくて、親から送ってもらっている仕送りやバイト代を足し合わせてようやく買った、10万かそこらの原付に乗って、その友達と2人、大型トラックや先を急ぐ小型車なんかにあおられながらよろよろとその町…

今日もまた目を見て話ができなかった

好きな男の子が歯医者に行ったとかで遅れて職場に現れた。 ひと段落ついて雑談してる時に、歯医者に行ったんだ、とか、親知らず抜かなくちゃ、とか、日本は医療保険あるからお金かからなくて良いよね、とかそんな話をしていた。 本当はもっと違うことを相手…