ここから一番遠い海

夢日記,昔話

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンク色のネオンの餃子

好きな男の子に、「今日夜空いてる?飲みに行こうよ」、と淡々と送ったら「行きましょう!」と勢いよく返事が返ってきた。 信じられない。 ダメで元々、というか、きっと断られる、という確信じみた予感があって、「忙しいので無理です」と淡々と返ってくる…

パスタを茹でるみたいに

本人がいないとこで、その本人が語ってたエピソードを面白おかしく他の人に伝えたら、かなり無礼な人間の振る舞いに聴こえたみたいだった。 その子はなんも悪くないのに私の伝え方ひとつ、さじ加減一つで血の通わないかなり非道な人間として記憶に刻まれてし…

夢の話:最近訪れた場所

最近夢の中で色んな場所に行くのだがどこにいる時も大体ちょっと疲れてたり焦ってたりして目覚めが良くない ■屋根裏部屋 祖父母の家の屋根裏部屋にいる。埃っぽくていつのものともわからないような古い古い風呂敷や段ボールがある。 少しくすんだ黄金色のヤ…

老人と海、スノッブ

(0818記) 上司と雑談していた時、「老人と海」を書いたのはヘルマン・ヘッセだと誤って返答してしまった。ヘッセが書いたのは「車輪の下に」なのに。 老人と海を書いたのはアーネスト・ヘミングウェイだと気づいたのは自席に戻って、「あれ、なんか違う気が…