ここから一番遠い海

夢日記,昔話

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非圧縮性ハンバーガー

なんの前触れもなく特定の「何か」を猛烈に食べたくなることがたまにある。帰宅の路に着くずっと前からその食べ物の味やかみごたえ、鼻に抜ける香りや、舌触りを反芻してしまう。 今回はハンバーガー。 好きなものを食べたいという朗らかさじゃなく、湧き立…

餃子の王将・26歳の誕生日

チェーンのお店のない北の凡庸な街に生まれたから、19歳になる年に大学のある県に引っ越してきたとき「初めての○○(フードチェーン店)」だらけで興奮でいっぱいだった。 徒歩圏内にマクドナルドもモスバーガーもドトールもスターバックスもある。コンビニだ…

夢の話・とんかつの裏表

朗らかで快活に笑う優しい大食漢こと、恩師の一人がとんかつについてもの申している。 大学院生の時、半年分の学費を払ったら通帳の残高が3000円になってしまったことがあった。半額免除申請が通って、普通の半分の額でよかったはずなのに。いたいけな大学院…

「やれやれだぜ」

週の初めしょっぱなから、なんの音沙汰もなかった昔の恋人にあらゆるSNSでブロックされていった。なんでそんなこと気付いたかと言うと、彼が、周りの人へ見せつけるかのように、私と彼が共通で入っていたMessengerのグループチャットを一つ残らず退会してい…

愛情の象徴

亡くなった祖母にまつわる、さみしくて悲しい夢を2度ほど見たことを、その筋の人に相談してみることにした。 学問を突き詰めようとする職業の人間が目に見えないものを信じるのかと笑われるかもしれないが、私は「目に見えないものがある」、ということをな…