ここから一番遠い海

夢日記,昔話

星の王子様のばらの花

フランスで生まれ日本にやってきた明るい年下の女の子と星の王子様にでてくる『本当に大事なことは目に見えない』って言葉が良いよねという話になった。

星の王子さまは何度読み返しても新しい発見がありますよ」と言われ、久方ぶりにまた星の王子様を読んでみたくなった。

 

f:id:sansosan621:20220126230551j:image

 

少しずつ読み進めてみるけど昔は全く手をとめなかったような場所でじんわりしたりする。

 

Then she said, 'I love you, you konw, but I don't need you. Go away now.'

これは星の王子様が愛し慈しみ世話をしていたばらの花が、星の王子様にガラスのカバーで覆われるのを嫌がって怒り、星を去りゆく彼に向かって言った言葉。

 

Then he said, "I know something now. Her words were angry, but they weren't important. She made me happy because she was beautiful. And that was important. I was too young to understand."

 

これはばらの花が、王子様になかなかありがとうとも言わず、むしろ怒ってばかりいた、と言う話の後で出てくる言葉。

 

そうだなあ。

Someone whom I love make me happy because I love them. That is important

なんだよなあ。

 

清い心でありたいものです。