ここから一番遠い海

夢日記,昔話

何かにすがることも必要だ

田中みな実ちゃんの過去の失恋がネットのニュースになっているとついつい見てしまう
私は彼女の見た目とか生き方とか職業とかに今までほんとうに興味がなかった

こんなにきれいで華やかで何でも持っていそうで困ることなどなさそうで
私とは生まれも育ちも価値観も全く異なるのに
失恋でまっとうに、真正面から傷ついてご飯が食べられなくなってどうしても復縁したくてあきらめられなくて、というのがあまりにも人間臭くて愛おしい

占いやお寺にすがっていたという話でもうノックアウトだ
何かにすがらないと正気でいられないときがあると私も知っているし

自分が何かにすがっていると認めたり、人に知られたりすることが
どうしようもなく惨めさを増幅させる時があるのも知っている

すべて時が経てば平気になっていけるはずだけど
そういうとき流れていく時間はびっくりするくらいのろまだ

早く時がたって平気になりたいのに毎日毎日夏で秋で冬で春で夜で昼で朝で夕方だ

そんな時間の折の中で正気を保つには何かにすがるしかないのだ

そういう、ちょっと人間臭い部分をきちんと私たち女どもに見せてくれる田中みな実ちゃんから目が離せない